月山(和賀三山) 583m 2019年8月12日

和賀三山の月山には、2014年11月に登っています。そのときにはまだ林道が造成中で、登山道はありませんでした。数年前に登山道ができたことは先人の山行記録などで知りました。湯川沼のあと、羽山に登るつもりでしたが、仙人山から東には雲がかかっていました。

道路から少し上がった登山口には広場ができました。案内板には月山まで3.2km、ゆっくり歩いて2時間半となっています。1時間半程度で到着できると思われます。

羽山(湯殿山)には雲がかかっています。

林道は荒れており、ジムニーなら問題なく走れそうですが、フォレスターはやめるのが賢明です。12時48分に出発です。

林道終点に数台は車が置けそうです。反対側からの林道とは車道ではつながっていません。

登山道の始まり(13時4分)

登山道はよく整備されています。三角点ピークが第1展望所でした(13時10分)。

4等・綱取

あまり展望はありません。月山らしき山が見えます。

ピークの何ヶ所かには巻き道がありました。

何番目か読めない展望所(13時41分)、たぶん第3と思われます。

山頂への最後の急登です。標高差150mほどあります。

直登ではなく、西側に巻いていました。西の端に第4展望所がありました。

14時8分、月山山頂です。1時間20分かかりました。時速2.4kmです。山で出会った人に、時速のことを聞かれてから計測したりしていますが、単純ではありません。登りは2~2.5kmというところです。

南側が明るく、展望がありました。

月山は奥深く、下界から見えにくい山と思っていましたが、北上市街地から見える場所はあるのでしょう。ただ同定は困難そうです。

山頂は刈り払われ、広々としていました。奥深くうっそうとした山というイメージでしたが…。

しばし休んでから下りました。

第3展望所から

キノコ? 脳みそ?

ツクバネソウの実

登山道起点(15時4分)

15時18分、車に戻りました。往復2時間半は暑い中、大変でした。

なお、登山口の奥にあった、つなとり温泉・景勝園は閉鎖されたようです。