焼石岳・銀明水避難小屋 2019年8月13-14日

雨のお盆休みは、焼石岳で過ごしてきました。中沼コースへの林道入口に車が2台あり、通行止めなのかと思いましたが、聞いてみると雨なのでやめたとのこと。やめてどうするのかは知りませんが、どこの山に行っても雨です。今回、五葉山を考えていましたが、沿岸南部の方が天気が悪いようですので、急遽変更した次第です。

林道の途中で、バイクに追いつきました。管理員のNさんでした。駐車場には他に車が2台ありました。Nさんが先に出発しました。ほどなく1台車がやってきました。7時45分に出発です。水があまり要りませんので、まあまあ軽いザックです(Kestrel 38)。

中沼には8時16分、0.8kmを31分ですので、時速1.6km。急登ですので、こんなものなのでしょう。距離的にはおよそ1/4で、銀明水までは2時間の見込みです。

中沼下流側

中沼中央部

中沼上流側

上沼には8時50分、時速1.6km程度に低下しています。

イワオトギリ?

カラマツソウ

ヒオウギアヤメ

つぶ沼コース分岐には9時19分です。

野外排泄はご遠慮ください

チョウジギク

シオガマの仲間か

銀明水には9時51分、2時間6分かかりました。3.5kmですので、時速1.7kmほどになります。

銀明水避難小屋には、泊まったという2人がいました。昨日山頂に行ったので、ほどなく下るとのことです。休んでいると、4人と2人パーティーが到着しました。

雨ですが、山頂に向かいます(10時36分)。

ヒオウギアヤメ

4人パーティーを追い越しました。

姥石平(11時27分)、荷は軽くなっても時速1.9km弱となります。歩きにくいからでしょう。

泉水沼

キンコウカ

アカモノ?

ハクサンイチゲ(二度咲きか)

横岳分岐(11時41分)の横岳のプレートが剥がされたようです。横岳の登山道については、規制すべきかどうか管理員さんたちの間でも意見が分かれています。「横岳までは行けるが、その先の銀明水までは困難である」ことを掲示すべきではないかと提言したことがあるのですが、想定外の様々な対応が行われてきました。

視界はこの程度です。

11時53分に山頂です。銀明水から1時間17分かかりました。時速は2.1kmと計算されます。焼石岳まで速い人で3時間、標準的には3.5~4時間ですので、中沼登山口を8時までには出るのが望ましいと思われます。
 登山口に、4時間かかること、直登コースに入り込まないように掲示すべきと提言はしていますが、これも意見が分かれています。無謀な登山や遭難を防ぐのも、地元山岳会、管理員などの責務ではないかと思っているのですが。

山頂の山名柱が折れていました。山開きのときには立っていたのですが。

風速は6-10m/sでした。視界はなく、早々と下りました。

咲き残りのリュウキンカ

銀明水に戻ると、新潟から来た人が泊まるとのことでした。日帰りの人たちが帰ると、その後は誰も現れませんでした。

いつもより早く14時半から飲み始めました。ビール350ml、浜千鳥4合(しゃくなげ荘の予定だったので)は夕刻にはなくなりました。雨ですので、散歩もできません。

FMに投稿するのはほとんど金曜日ですが、お盆休みをどう過ごすかというテーマだったので銀明水にいることを送ると、17時過ぎに読まれました。金曜日のパーソナリティは柳さん(女性)とまつみさん(男性)、水曜日はまつみさんですが、2人とも山をやるようで、柳さんはかなりの経験、まつみさんは初心者?のようです。DJルームに「岩手県の山」の本があるらしく、焼石岳や銀明水のことを調べてから読んでくれたようです。

その後は知らぬうちに眠りました。最初はそのまま寝て、夜中にシュラフカバーにもぐりました。

朝起きると、視界はなく、小雨です。早く下山してもすることはありませんが、雨が強くなっても困りますので、7時3分に下山です。

至近距離で藪こぎして遠ざかる音が2度ほどしました。写真の場所では草が躍るのが見えましたが、姿は見えませんでした。つぶ沼分岐から姥石平までの間に多く棲息するようです。

つぶ沼分岐(7時23分)

3組ほどが登ってきました。上沼で会った人が最後でした。

中沼(8時8分)

8時37分に下山しました。下りは1時間34分、時速は2.2kmでした。焼石の登山道は歩きにくく、速度が上がらないと考えるべきでしょう。