白木峠 601.1m 2019年8月12日

 1300m級の山の未踏コースを予定していましたが、低山にも雲がかかっている状態でした。行き先を変更して白木峠にしました。仙人トンネルを抜けると晴れてきました。 白木峠(しろきとうげ)には2013年6月に登っています。峠となっていますが、山頂には三角点(3等・白木峠)があります。白木山とも黒沢峠とも呼ばれるようです。「岩手県の山」に掲載…
コメント:0

続きを読むread more

今日は低山回帰

 高い山には雲がかかっていましたので、今日は、白木峠、湯川沼、和賀月山に登ってきました。ハイキングレベルですが、結構疲れました。すべて貸し切りでした。  白木峠は本に掲載されなくなってから、関心が低くなっているのではないかと思わせる登山道でした。
コメント:0

続きを読むread more

栗駒山・東栗駒山(裏掛・笊森避難小屋・産沼・東栗駒) 2019年8月11日

 今日は6時から18時までの自由時間ですし、高速道路の渋滞に巻き込まれると困りますので、近場の山にしました。栗駒山の裏掛コースを登り、中央コースまたは東栗駒コースを下ることにしました。  表掛コースの駐車場には車が1台だけありました。表掛コースはもっと天候が安定したときの方が安全でしょう。  裏掛コースは2017年8月にも登っていま…
コメント:0

続きを読むread more

茶臼岳・源太森・八幡平 2019年8月10日

 朝に茶臼山荘から黒谷地口に下り、畚岳に登り、そして茶臼岳に舞い戻りました。茶臼口で雨が上がるのを待って、10時50分に出発です。以前に管理員のH女史が乗っていたのと似た車がありましたので、お会いできるかもと期待しました。 登山口  刈り払いされたばかりのようです。  旧八幡平スキー場のゲレンデも刈り払い作業をされ…
コメント:0

続きを読むread more

畚岳 2019年8月10日

 茶臼山荘から下り、畚岳がよく見えましたので、登ることにしました。残雪期の5月4日にも登っています。  畚口を8時20分に出発です。連休で裏岩手縦走をする人がいてもよさそうですが、他に車はありませんでした。  焼山には雲がかかっています。 ツルリンドウ?  最近、八幡平周辺…
コメント:0

続きを読むread more

茶臼岳・茶臼山荘 2019年8月9-10日

 9日から部署のお盆体制となり、9日午後から10日18時までが休みの第一弾です。あまり天気がよくありませんので、となるとうすゆき山荘になってしまいますが、少しは重いザックを背負って歩こうということで、茶臼山荘に泊まりに行くことにしました。昨年11月に雪の中を日帰りで行って以来です。 先週泊まった人の情報では夜には18℃だったとのことです…
コメント:0

続きを読むread more

先週とは対極の山小屋に

 天気は悪化傾向ですが、久しぶりに茶臼山荘にやってきました。先週登った岩手山は見え隠れしています。決して近くはありません。  夏休み、お盆直前ですが、今のところ誰も来ません。今日は久しぶりに1人です。
コメント:0

続きを読むread more

レベル1

 浅間山もレベル1だったようです。先週の不動平も同じだったとは思われます。 思い切って阿弥陀池に泊まってみようかと思いながら、踏み切れません。泊まるとしても道連れはやめます。 阿弥陀池に泊まって、未踏の水沢コースを下るのを近未来に検討しています。  なお、焼山、秋田駒ヶ岳、岩手山、栗駒山がレベル1(活火山であることに留意)、八幡平がレ…
コメント:0

続きを読むread more

他人のザックは小さく見えます

 毎回、1泊でもバカでかいザックを背負っています。他人のザックを観察していますが、泊まりか日帰りかわからない大きさにもしばしば遭遇します。日帰りなのに大きめなのは、ランチ用の火器などを背負っているのでしょう。逆の泊まりなのに小さめの人の装備は気になります。小さいのに結構いろいろ出てきます。  たぶん嗜好品、クーラーバッグなどの違いとは…
コメント:0

続きを読むread more

お盆の態勢に

 今週末からお盆の態勢に入ります。第1弾は、9日昼(終日休を返上するため出発時間未確定)から10日18時までとなります。9日が曇り、10日が曇り一時雨と冴えない予報ですが、どこかには泊まりに行くことにし、昨夜からパッキングを開始しています。今回はKestrel 38で行きます(単独行)。  さて9月には2泊で曲崎山ルートに行く予定にし…
コメント:0

続きを読むread more

岩手山・鬼ヶ城(七滝コース) 2019年8月3-4日

 ようやく梅雨明けし、岩手山日和になりました。当初は網張リフトで登り、御神坂を下り、バスで戻る計画でしたが、今年度からバスが廃止されましたので変更を余儀なくされました。私自身の未踏コースはなくなりますが、七滝~お花畑~不動平~岩手山~鬼ヶ城~姥倉山~松川温泉のルートを予定しました。  4時半に一関を出発し、6時ころに県民の森に到着しま…
コメント:0

続きを読むread more

1つ209g

 過日、田代平には11本担ぎましたが、今回も某山小屋に同じものを、ザックに入るだけ担ぎ上げようかと思っています。「宿泊代」として、迷惑にはならないものでしょう。  通常のものより長いため、重さが1.5倍以上ありますが、スペース効率は有利です。
コメント:0

続きを読むread more

避ケルベキコト

 毎日毎日、暑さと熱中症のニュースばかりでうんざりです。明日は我が身という可能性はありますが、ネットで叩かれているように軟弱すぎるのではというのは同感です。ネットがない時代にも同じくらいの発生はあったのが、表沙汰にならないだけという要素はあるのかもしれません。  つい近年まで、昔式の、ろくに水分補給をしない教育を受けてきましたし、学校…
コメント:0

続きを読むread more