うすゆき山荘 2019年9月20-21日

 22-23日の休みが21-22日に変更になったため、20日の午後に時間休を取り、うすゆき山荘に向かいました。清掃用具と灯油10Lを持ちました。五葉山の用具も必要で荷物満載です。

 大迫の産直でシャインマスカットを買いました。16時過ぎに到着しました。解禁時間を過ぎていますので、シャインマスカットをつまみに、秋田の酒(先週秋田の山だったので)を飲み始めました。肌寒いのでストーブを焚きました。

RIMG7632.jpg

 例によってFMにメッセージを送りました。10分もしないうちに読まれました。パーソナリティのまつみさん(男性)は山の初心者、さきえさん(女性)は経験豊富のようです。いつも山小屋の名前に対して、さきえさんがどこにあると解説します。この日も山の話題が結構多かったようです。

 晴れていて、21日の午前中なら登れそうですが、朝に掃除をして、五葉山に向かう予定です。

RIMG7633.jpg

 誰も来ませんでした。屋根の方でガサガサ音がしました。ネズミなのか、屋根に鳥がいるのかは不明です。また庭近くの裏山には鹿の気配がしました。

 4時頃に起きて、清掃を開始しました。以前から気になっていましたが、壁は見たくない状況です。

RIMG7637.jpg

RIMG7639.jpg

 クイックルワイパーのようなもので黒いほこりをさっと取りました。

RIMG7640.jpg

 その後、移動式のはしごを使って、雑巾で拭き取りました。高いところは危険ですので、中央の梁(ここもほこりだらけ)の高さまでにしました。ほこりの塊が床に散乱しましたので掃き清めましたが、空中を漂うほこりが徐々に沈降してくるようです。靴下は真っ黒、脱ぐと足底も真っ黒でした。

 昼でも室内は暗いので、これまで放置されてきたのでしょう。そして少しでもきれいになったことに気づく人もいないでしょう。人生そんなものです。

 この空気の中で朝食という気にもなりませんので、空腹のまま出発しました。遠野、釜石を経て、五葉山に向かいます。

RIMG7641.jpg

RIMG7642.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント