うすゆき山荘 2019年9月22-23日

五葉山を下山し、帰っても後片付けをし、昼寝をし、飲んで寝るだけでは面白くありません。またうすゆき山荘に行って、朝帰りすることにしました。

釜石仙人峠の道の駅で浜千鳥の秋限定赤ラベルを購入しました。宮守のホームセンターで500mlペットボトル24本(900円弱)、東和のガソリンスタンドで灯油10Lを買ってから、東和温泉に入りました。何かイベントをやっていて駐車場は満杯でした。温泉を利用したい者にとって、釜石道のSAとして利用する者にとっては迷惑な話です。
 八幡平の麓で行われる祭り(10月12-14日)も、交通規制はするらしいのですが、八幡平に行きたい者にとっては迷惑なものです。八幡平に行くなら早朝に通過してしまうのが一番です。

大迫のスーパーで食材を買い足し、また産直でブドウ(シャインマスカットに似た別品種?)を買い、うすゆき山荘に向かいました。

昼ですので誰もいません。記帳はありませんでしたが、誰が泊ったような雰囲気でした。

昨年寄贈した水は完売となりましたので、24本を寄贈しました。空いたボトルが残っていないのには感心しました。夜飲む適量の水がないので、未開封の2Lの水と1本を交換しました。
 加熱用・調理用(特にレトルト加温)にバンバン使われてはすぐになくなりますので、用途で沢の水も使っていただくようお願い申し上げます。

カレーメシのランチをしたあと、床を拭き清めました。やはりクイックルワイパーは真っ黒になりました。足の裏も。

いつものように16時から飲み始めました。今宵は浜千鳥の仙人郷(高い方)。これは管理員のIさんもお勧めの酒です。

18時頃に車がやってきました。東京からのペアで、岩手山に馬返しから登り、8合目避難小屋に泊まったとのことです。大展望だったと感激していました。ブドウをおすそ分けしました。

夜中から雨が降り、かなりの雨脚でした。今日は早池峰は無理でしょう。4時に荷物をまとめ、帰路に着きました。いかにもあかりんらしい奇行です。
 県道が冬眠する前に、水と灯油の確認・補充には行く予定ですが、変な時間に行くこともあるでしょう。