今年もあと3ヶ月

 今年もあと3ヶ月あまりとなりました。11月初めには多くの山岳道路が冬眠に入りますので、それまでに6週末と10月22日しか残されていません。そして昨年のように10月も末になれば雪での通行止めも起き、行けるかどうかやきもきすることになります。今年はスタッドレスを新調しますが、11月初めに使うときは古いまま履くという選択も考慮しなければなりません。

 晩秋・初冬の課題は、
・アスピーテライン閉鎖後の茶臼山荘
・田代平山荘
・県道閉鎖後のうすゆき山荘
・五葉山大沢遡行
などがありますが、雪深くなる前の限られた期間に実行しなければなりません。

 休みは2ヶ月前に決定し、基本的に変更はできませんので、天候にやきもきします。11月以降は台風はほとんどなく、降るなら雪ですので、行き先を選べば雨の時期よりはマシです。
 退職し(もちろん働ける限りは働きますが)、暇が多くなれば今よりは悩まなくなるでしょうが、悩んでこそモチベーションが高くなるとも思っています。暇になってもまた別の悩みが出てくるでしょう。若くなきあかりんの悩みです。


 今週末は金曜午後からの山です。薪を10数kg担いで山小屋に入ります。短い距離とはいえ、時間的に1往復半は厳しそうですので、背負子に薪と同行者のザックを載せ(計30kg程度か)、私のザック(水4Lと麓調達の4合瓶2本を持つので20kg弱か)を同行者に背負ってもらう予定です。翌日は荷物を車に置いてから、登山でなく下山(「げ」にアクセント)をします。紅葉しているでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント