WG-60注文

 今週末の山行には間に合わないでしょうが、WG-4の何代かあとの最新モデルWG-60を発注しました。新しい機能は増えているようですが、記録目的の撮影にはあまり関係のないものばかりのようです。
 バッテリーがWG-4と同じようです。純正品が2つ、互換品が2つありますので、寿命はとっくに迎えているはずですが、純正品はまだ半日程度は使えます。とりあえず付属のバッテリーと合わせて、2泊3日の山行には対応できることでしょう。

 最近はスマホでGPSもデジカメも済ませている人が多いようですが、悪評高いスマホのバッテリー持ちなどを考えると、それぞれの専用品よりは信頼性・耐久性で不安があります。スマホのカメラだけ、GPSだけ壊れるということがあるのかは不明ですが、2年あるいは4年で交換するのが標準?のスマホに毎回数万円も出すのはいかがなものかと。昔、テレビデオというのがありましたが、ビデオだけ壊れて結局無駄だったと思い出します。フォークやらナイフやらが一緒になった道具のように、何でもできるというのは結構中途半端なものです。

 写真が趣味の人は、山で転んだらどうするのというような立派なカメラを持っていますが、私のような使い方ならたぶんスマホのカメラで十分なのでしょう。しかし持っているだけで満額請求されるキャリアスマホは持つ気になれませんので、100MBまでのデータ通信のガラホ(今月はまだ9MB)とデータ通信専用のBIGLOBEスマホ(3GB 900円、せいぜい1GB)で非常に安く済んでいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント