今週の山

 今週の山に持って行く酒です。岩手県の酒と宮城県の酒です。


DSC_0042.JPG

 岩手県の酒の名前に関係ありそうな場所に泊まりますが、その水を使っているのかは不明です。磐井地方の井戸(湧水)という意味なのかもしれません。

 会社のHPでは、地元の水と書かれています。涌津といかにもの地名です。水系的には、自鏡山の宮城県側の金流川でしょうか。細かいことはヨシとしましょう。


 岩手県側は産沼コースの現在1ルートしかありません。そのルートのピストンでは若干見劣りします。磐井川源流コースは現状では一般向けではありません。産沼コースには何ヶ所かの渡渉があり、その対策が行われているのでしょうか。

 何かの席で、山好きの一関市長と山の話をしたときに、須川温泉からイワカガミ平に縦走できるようにする案には同感、考えてはいるとのことでした。この機会にぜひ実現してもらいたいところです。3県で、須川温泉、秣岳登山口、イワカガミ平の3ヶ所を結んでくださいませ。

 産沼コースは幅広く刈り払われ、宮城県側のように階段でも造るのではないかという様相ですが、そんなムダ金よりは、ツアーバスの運行でもやってほしいものです。

 今回は登山口と下山口が18kmほどの舗装路で結ばれていますので、車2台で縦走する予定です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント