陵雲荘 2019年10月18-19日

一晩分の薪を担いで陵雲荘に泊まり、19日に三ツ石山荘に薪をまた運ぶ予定にしていました。18日は晴れですが、19日の未明から大雨の予報です。15日からアスピーテライン・樹海ラインの夜間通行止めが始まっており、雨でなく雪になれば、日中もそのまま通行止めになる可能性があります。そんなときに陵雲荘に泊まるのはとんでもないことでしょうが、藤七温泉に宿泊客がいれば、一緒に下ることができるだろうと判断しました。18日のうちに三ツ石山荘に薪を運べばよいのでしょうが、時間的に無理です。

藤七温泉に立ち寄ると、宿泊者がいるようでした。陵雲荘に泊まること、通行止めになったときは一緒に下らせてもらう旨を伝えました。

見返り峠駐車場にはかなりの車がありました。係員に泊まることを伝えました。特にとがめられることもありませんでした。昨年11月に一晩とめたときも何も言われませんでした。

重い背負子で登ります。

プラケースに薪を入れ、その上にザックを載せました。

虫でなく、ヘリコプターです。

ガマ沼

陵雲荘と八幡沼

陵雲荘に荷物を置いて、散策です。

紅葉の盛りは過ぎていますが、観光客が結構いました。

久しぶりに周回しました。

真の?見返り峠から

周回してゴミ拾いをしました。何に使ったかは不明ですが、ティッシュペーパーが結構ありました。

脚がつってもゴミ捨てるな(68は芍薬甘草湯)

明日まで天気が持たないかと淡い期待をします。

八甲田か?

薪はこのくらい持参しました。

今回はあまり使わず、残りは寄贈してきました。今季はもう行く予定はありません。

もちろん誰も来ませんでした。今回は13日に鹿角で買った酒(千歳盛・大吟醸鹿角)を飲みました。いつものように知らぬうちに眠り、薪も燃え尽きたようですが、あまり寒さは感じませんでした。

夜中から風雨が強まりました。車が転がらないだろうか、雪にならないだろうかと不安になりますが、あとの祭りです。車はレストハウスの南側に置いた方がよかったかもしれません。

八幡平観光協会のHPで通行の可否を確認しました。朝6時に判断し、6時半頃には掲載されます。通行止めにはなりませんでした。早めに下って、車の中で過ごすことにしました。

小雨で視界はあまりありません。風はそれほど強くなくなりました。

車は1台だけでした。下の無料駐車場にもありません。8時半を過ぎると、また料金がかかりますので、下の駐車場まで移動しました。

17時から8時半が通行止めで、山頂側にはゲートはありません。ゲート前で待つのも考えましたが、通行止め時間内に区間内を走ることは好ましくないと思われ、8時半まで待ちました。

松川温泉の登山口に立ち寄りましたが、登山者はいませんでした。誰かいたら登ろうかと考えました。雫石奥産道ゲートにも行ってみましたが、1台車がありましたが、人が乗ったままでした。

ここからがさらなる迷走です。ガソリンがなくなりそうですので、国道46号線まで出て給油しました。16時からの盛岡での所用まで時間があり余っています。滝沢市の国道282号線沿いに「薪販売」の看板があるのが以前から気になっていましたので行ってみました。
 50cmほどのやや長い薪で、プラケースに横には入らず、立てて入るだけ詰めました。重さは不明ですが、どんぶり勘定の1000円でした。水沢のいつもの店と同じくらいの値段です。

このあと、巣子に戻ってカップ飯を買い、御神坂休憩所に向かいました。カップ飯を食し、カメムシの掃除をしました。そして所用のための着替えです。
 盛岡のPホテルにチェックインし、16時からの会合、そして18時からの番屋Nでの懇親会に参加しました。