金峰山(横手市) 450m 2019年12月29日

 真人山の北側にある金峰山(きんぽうざん)は明沢岳(あけさわだけ)とも呼ばれ、登山道があるようです。その場で発見した山ですが、登ってみることにしました。 ばりこさんの本に掲載されていましたが、読んでいませんでした。  フルーツライン沿いの登山口が発見できず、東側から登ることにしました。「ゆっぷる」のところから金峰山の北側の道に入る…
コメント:0

続きを読むread more

真人山(横手市) 390.4m 2019年12月29日

 横手市増田町にある真人山(まとやま・まとうやま)は低い山ですが、横手盆地にもっこり浮かぶ存在感のある山です。東山や蟻巣山に登るために何度か山麓を通っており、気になっていました。今回、天気はよくなったのですが、地酒三昧の前夜の影響もあり、難儀しそうな南郷岳や東鳥海山はやめて、真人山に登ることにしました。 真人山  西側の真人…
コメント:0

続きを読むread more

御嶽山(湯沢市) 317.7m 2019年12月28日

 ハリマ小屋から下り、横手市に向かって北上しました。28日、29日には真人山、南郷岳などを予定にはしていました。途中、東鳥海山の登山口を偵察しましたが、この時期に登るのは大変そうなので残雪期以降に登ることにします。学生時代にはGWに三関駅から歩いて登っています。  佐藤養助商店(湯沢店)で稲庭うどんを食した後、地図で発見した御嶽山(み…
コメント:0

続きを読むread more

ハリマ小屋 2019年12月27-28日

 宮城県と山形県の境にある翁山(おきなさん)は翁峠とも呼ばれましたが、現在の地図では翁山になっています。学生時代(昭和59年6月)に登り、そのとき営林署の作業小屋のようなところに泊まりました。そこまでバイクで登っています。その場所に現在のハリマ小屋があるのかどうかは不明ですが、たぶんほぼ同じ位置ではないかと勝手に推測しています。蛇口から…
コメント:0

続きを読むread more