2020年の初日に

 今日から2020年ですが、山には行けませんので、うだうだと過ごしています。今のところ呼び出しはありませんが、精神的な拘束で、何もする気になれません。買い物や初詣にでも行ってみるかと行動を起こすと呼び出しを食らうということが毎度のことですので。

 早々に遭難のニュースがあるようですが、力量に見合った山にしておけば(厳冬期のアルプスにビバーク用具なしでは熟練者とは思えず)こんなことにはならないはずです。年末に登ったような里山なら絶対に安全とは言いませんが、危険度が違うことは明白です。

 面白くない? 死なないで帰ってきてから言ってくださいませ。

 絶景は楽しめませんが、里山・低山で、今季は皮投岳以来、さまざまな雪の状況を経験できています。比較的安全にいろいろと経験することがステップアップにつながると確信しており、たぶん同行者も多少は恐怖を味わいながらもそう思っているはずです。


 こういうことを書くと、自分の(きっと)たいしたこともない経験を、死ぬところだったと大げさに言い、冬山の怖さを知らないと自慢げに言う人がいます。現に生還しているのですから、たいしたこともなかったのかもしれませんし、高い技術で切り抜けたのかもしれませんが、そういう類の人の話にはあまり関心が持てません。

 私が死ぬところだったという経験がないのは、経験が少ないのかもしれませんし、運がよいだけなのかもしれません。ただ力量が及ばない山や、悪天候だと非常に危険だとされる山には行かないことにしているのが、多少は功を奏しているとは宣言します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント