氷上山・登奈孝志荘(玉乃湯コース) 2020年1月3-4日

 2020年最初の山小屋泊まりは氷上山・登奈孝志荘になりました。この先、ますます縁が深くなる山小屋ですので、当然の選択とも言えます。同行者未踏の玉乃湯コースにしました。  水は出ていると思われ、少なくしましたが、正月ですので酒をたんまりと。ザックは22kgほどになりました。  玉乃湯の駐車場に車を置き、8時11分に出発です。 …
コメント:2

続きを読むread more

富士の根山 306.3m 2020年1月2日

 富士の根山には、2009年11月と2016年7月に登っています。林道に雪がほとんどないので登山口まで車で入ることができました。  登山口には電力仕様の階段があります。  登りつめると、左右に監視路が分かれ、山頂へは直進します。  左手の鉄塔から束稲山が見えました。  山頂まで道がありました。 …
コメント:0

続きを読むread more

虚空蔵山 200m 2020年1月2日

 虚空蔵山には2011年1月にも登っていますが、最近YAMAPで見かけましたので、登ってみることにしました。  前回下ってきたところを登りました。  作業道がありました。  鞍部からも山頂方向に踏み跡がありました。やがて消え、山頂まで適当に登りました。  山頂に祠がありました。  YAMAP…
コメント:0

続きを読むread more

山の神開き 2020年1月2日

 毎年1月2日に、山岳会で「山の神開き」と称する行事を行っており、今回初めて参加しました。  焼石山麓にある、山岳会所有の山小屋で、神棚にお供えをし、鍋を食すという親睦行事です。  林道の入口までは除雪されますが、その先は50cm程度の積雪があります。早朝から銀明水あたりをめざした会員がいるらしく、トレースができあがっていました。ト…
コメント:0

続きを読むread more

FM岩手に登場しました

 昨夜は氷上山・登奈孝志荘からFM岩手の夕刊ラジオに生中継で登場しました。  だいぶ酒が進んでいましたが、大過なく、山の話で盛り上がったようです。  さいさきのよい新年ということにいたします。
コメント:0

続きを読むread more