須川岳の情報

 須川岳のボランティアの人と自然保護課の職員の話などから、須川岳の情報です。  昭和湖付近の火山ガス濃度は下がらず、今年も登山道は通行止めになるようです。  観光寄りの団体が、ピストンではつまらないと、新しい登山道を開削しようとしているようです。いったいどこに? 剣岳を経て、天馬尾根に出るコースでしょうか? 特別保護区域であり、自然…
コメント:0

続きを読むread more

グリーンボランティア研修会

 グリーンボランティア研修会に初めて参加してきました。活動報告を4名が行いましたが、私はパワーポイントで数分のプレゼンテーションを行いました。詳細は気が向いたら書くことにしますが、いくつか気づいたことを。  30名ほど(全体で230名ほど)が参加しましたが、高齢化が進んでいるようです。参加者で私より若いと思われたのは2名だけでした。 …
コメント:0

続きを読むread more

鳥越観音 2020年2月15日

 名久井岳から7時半に下山し、午後の盛岡でのグリーンボランティア研修会まで時間がありますので、あちこちに立ち寄りながら国道4号線を南下しました。  三戸町の天神山への登山道と思われる道は、道の駅近くにありました。  二戸市の鳥越観音に登ってみました。ピークには四等・鳥越の三角点があります。  中腹までの道は途中で進めなくな…
コメント:0

続きを読むread more

名久井岳 615.2m 2020年2月14-15日

 ドコノ森の後の宿泊地として名久井岳を選びました。日帰り装備で1時間、昨年同時期は泊まり装備で1時間38分でした。  今回は薪ストーブ用に、廃材8kg(ホーマックで100円分)を詰め、ザックの3分の1以上は廃材です。かなり重いザックになりました。水は2.2Lとスポーツドリンク500ml、日本酒740mlです。  田子町のガーリックセ…
コメント:0

続きを読むread more

ドコノ森 803.7m 2020年2月14日

 地図で発見した変わった名前の山です。基本的に地図のみでの予習です。場所的に登山道があるとも思えず、雪のある時期を考えました。南に県道21号線、北に県道216号線が通っていますが、どちらも長い冬眠があります。 当初は北側からのアプローチを考えましたが、地形が複雑でわかりにくそうで、しかも距離があります。県道上の標高500m点からの実線と…
コメント:0

続きを読むread more