初対面で泊まるのは

 立ち寄ったこともない山小屋にいきなり泊まるというのははばかられます。

 車で行けるところならば、いざとなれば引き返したり、車中泊したりということは可能です。

 利用者が少ないと思われる山小屋(八瀬森山荘、大白森山荘など)は、壊れていて泊まれないという事態はなきにしもあらずですが、初対面で泊まりました。

 小心者の私が警戒しているのが、山小屋に限らず、他のコミュニティに闖入する状況です。要するに他県の比較的メジャーな山小屋(無人)です。山小屋の掟がわかりませんし、混雑状況もわかりません。また主のような頑固者の常連がいるかもしれません。氷上山や五葉山にもいるじゃないかと言われそうですが、変り者ですが、頑固者ではありません。

 今季は県外遠征を考えていましたが、いきなりメジャーな山の山小屋に泊まるのは、県外、三密などのからみもあり、やめておくことにします。過日、某山小屋で県外からの大人数パーティーと同宿になりました。口には出さないものの、やはり警戒はしてしまいます。その逆の立場は好みません。

 今週末は今日の午後から夏休み第1弾です。夏季休暇は1日単位でしか取れませんので、年次休暇で取りますが、精神的には夏休みモードです。今宵は車で行ける山小屋、明日は県外客OKを確認した温泉地のキャンプ場の予定です。21日に天気がよければ、山頂の山小屋を偵察がてら日帰り登山です。時期を見て、次は泊まるために。

 この情報で、泊まる場所、登る山をみごと正解したあなたにはプレゼントがあるかもしれません。


 そうそう、登奈孝志荘のウェルカムボードがYAMAPに何枚か登場していました。おおむね好評のようです。薪の切り出しで出た切り株が面白い形をしていたので作ってみただけです。犬のような形ですので、犬を描いてみて失敗しました(裏側)。漢字でどう読むのかわからない人もおられますので、そのお助けの意味はあります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年06月19日 09:04
プレゼント期待で… 
秋田駒八合目小屋ですかね? 車で行けるし
麓にはキャンプ場もあるし 山と花と温泉 狙いでしょうか( ^ω^)
あかりんだよ
2020年06月19日 13:50
残念ながら違います。山小屋はたぶん圏外ですので、正解は明日以降に。山小屋から登る山はリベンジです。
日曜の山は未踏です。
2県がけです。