黒森山 546.0m 2021年4月10日

 大湯温泉付近で発見した黒森山に登ってみました。山頂まで実線の道があり、どこまで行けるのかと登ってみると、山頂直下まで行けました。  道はそれほど荒れておらず、新車でも登れました。送信所があるのが三角点山頂です。  まず神社がある南のピークに行きました。異様に細い神社です。  南半分の展望がありました。 …
コメント:0

続きを読むread more

黒又山 280.7m 2021年4月10日

 大湯環状列石を見ようと立ち寄りましたが、閉鎖中でした。その近くに黒又山(くろまたやま・くろまんた)を発見し、道があるようですので登ってみました。  山頂に神社があるようです。  参道なのでしょう。 三等・黒又  読めません。薬師神社?  鳥居には本宮神社と書かれています。 …
コメント:0

続きを読むread more

国見台 1322m・栂森 1359m 2021年4月10日

 国見台(くにみだい)・栂森(つがもり)・焼山(やけやま)は、2016年9月と2019年7月に、後生掛温泉から玉川温泉まで縦走しています。バスで戻ることができます。 国見台は山頂を登山道が通っていません。栂森の北にある三角点(三等・石仮戸)へも道はありません。藪こぎしてまで登ってはいません。  後生掛温泉から国見台・栂森を周回できる冬…
コメント:0

続きを読むread more

田代岳でした

 残雪期限定コースで田代岳に登りました。雷岳、烏帽子岳まで往復しました。  快晴で岩木山、八甲田山などが見えました。  大館に戻ってランチです。来るのはよいよい、帰りは遠いものです。
コメント:0

続きを読むread more