畚岳 1577.8m 2019年5月4日

乳頭山・田代平山荘から下山後、アスピーテラインを通ることにしました。快晴のGWですので、渋滞が予想されますが、時間は十分にあります。乳頭温泉から八幡平山頂までは75kmもあります。

8時30分にゲートが開くことになっていますが、数分早く開いたようで、並んでいる車はもうありませんでした。

順調に八幡平山頂に達しましたので、畚岳に登ることにしました。この姿を見れば誰でも登りたくなるでしょう。雪のない時期に裏岩手を縦走するときは畚岳はパスしたくなるものですが…。なお山頂は秋田県側にあり、厳密には岩手県の山ではありません。

裏岩手畚口には車が他にありませんでした。一番乗りのようです。8時53分にスノーシューを履いて出発しました。トレースが複数あり、大深山荘方面に向かった人たちでしょうか。

八幡平方面

平坦な鞍部(峠?)をめざしました。

鞍部に達すると岩手山が見えました。

この山頂までに急登はいったい…。

登ってきた乳頭山が見えます。曲崎山を登山道はつながっています。

エベレストに登っているような気分です。

両側は急斜面です。

山頂には9時21分、28分で着きました。新しい標柱が建ちました。

秋田駒ヶ岳・乳頭山方面

茶臼岳

岩木山

焼山・森吉山

曲崎山・大白森・鳥海山

秋田駒ヶ岳までの遥かなる縦走路

裏岩手・岩手山

岩手山・姫神山

こわごわと下ります。

藤七温泉・茶臼岳

下山すると車が増えていました。

八幡平山頂の駐車場も混雑していました。茶臼の恵比須沢ルートを偵察するためにアスピーテラインを下りました。恵比須沢ルートはもう無理なようでした。来年の課題です。

大更に出て、ランチ、食材の買い出し、いつもの店での鷲の尾です。

"畚岳 1577.8m 2019年5月4日" へのコメントを書く

コメントはこのページの内容に見合ったものをお願いします。 都合の悪いものを削除することはありませんが、公序良俗に反するもの、個人情報に関するもの、全く関係のないものは削除させていただくことがあります。