山小屋の情報サイトに引用

 日本全ての山小屋の情報サイト(山小屋.info)にこのブログの山小屋の写真がいくつか掲載されていました。別の山小屋の情報を検索していて発見しました。

 岩手県の山小屋がどのように掲載されているのかを見たところ、遠島山荘の写真にはジムニーが写っているものと、フォレスターが写っているものがありました。いったい誰が撮影したのだろうかと思いましたが、自動収集での写真掲載のようです。登奈孝志荘、あすなろ山荘、田代平山荘、大開平避難小屋がこのブログの写真でした。

遠島山荘(2018年5月) 転載ではなく所蔵の写真です


152555941141684995180_RIMG8010.jpg

 うすゆき山荘には、見覚えのある黒い車が写っており、引用元はやはりそうでした。その人の写真もいくつかの山小屋で引用されていました。

 ちょっとびっくりしましたが、お役に立てているならば光栄です。

 ただ、大沢小屋に「トイレあり、収容人数40名」などと間違った情報も散見されましたので、ご注意ください。可能な範囲でコメントはしておきました。ただ運営者の記載などがなく、改定されるのかどうかは不明です。

 ちなみに、某山小屋にストーブがあるかどうかを検索したのがきっかけです。薪を担いでいって、なかったらがっかりです。積雪期は1時間ほど林道を歩くようです。学生時代(昭和59年6月)に登ったことがありますが、そのときに作業小屋みたいなところに泊まりました。その後継の山小屋ではないかと推測しています。その山にあった湧き水を、山の名前にちなんで長寿の水と勝手に命名して飲んだおかげで、これまで生きながらえてきたのかもしれません。


"山小屋の情報サイトに引用" へのコメントを書く

コメントはこのページの内容に見合ったものをお願いします。 都合の悪いものを削除することはありませんが、公序良俗に反するもの、個人情報に関するもの、全く関係のないものは削除させていただくことがあります。
お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント