あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS 雷が心配

<<   作成日時 : 2016/06/01 07:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

 今週末の天気予報は、土曜日が曇りに好転していますが、まだまだ安心できません。

 昨夜は激しい雷雨でしたが、岩手山のような山では、雷への注意が必要です。最低限、夏山の鉄則である早発ちでの午前中行動を心がけるようにします。
 金曜日の早朝から登れるように、木曜の夜には山麓に向かうことにし、夜間当番を交代してもらいました。そのかわり、昨夜に引き続いて、今晩も当番です。楽しむための苦労であれば厭わないというのも、現金なものです。

画像


 使ったほうがよいのかどうかよくわからないのが、期間限定ポイント。昨夜8時頃に、昨日で失効するポイントが800ほどあるのに気づきました。そのときすぐに必要なものがあればお得でも、ない場合は迷います。すぐには思いつきませんでしたが、登山関連の消耗品を購入しました。いますぐ必要なわけではありませんが、存命ならばいずれは必要になりますし、いま使っているものと同じものなので失敗ということはありません。おろすのが先送りされる可能性はありますが。
 期間限定にするという策略にまんまとひっかかってしまったわけでもあります。

 今回は使わない予定ですが、昨日取り上げた惣菜パックを今朝コンビニで偵察してきました。目的は、HPを見ても、調理方法が書かれていなかったからです。
 サラダのようにそのまま食べられるもの、ボイルまたはレンジで温めるものがあるようですが、レンジでなければならないものがあるのかどうかは不明です。
 保冷バックに入れていけば、盛夏でなければ山に持っていけそうです。ネットの評判ではおいしいおいしいと書かれていますが、ステマもあるようですので、食ってみなければわかりません。

 ところで、レトルトパックの食品はそのまま食べられるのかどうかという疑問が以前からありましたが、ググれば出てきました。メーカーのよくある質問にもありましたので間違いはなさそうです。おいしくなかったり、脂が固まっていたりという問題はあるようですが、いざとなったら食えるということです。ただしパックのご飯はNGのようです。先日硬い部分が残っていて、食えませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
当番、お疲れさまです。岩手山に登る日は、良い天気であり雷様がこなければいいですね。
雪客
2016/06/01 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
雷が心配 あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる