あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS 予定変更で某山小屋にします

<<   作成日時 : 2016/07/27 20:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

 土曜日は天気が悪そうなので、秣岳はやめることにしました。

 金曜日の何時に出発できるか次第ですが、1時間で登れる、あまり快適ではない小屋に夕暮れ登山で入ることにしました。
 装備をしぼって中型ザックに詰めてみましたが、しぼり切れないものは、別に背負うことになりそうです。オスプレーの大型ザックのほうがよいかもしれませんが。
 夜間登山用に明るいLEDライトを買いました。かなり明るいのですが、どのくらいの時間点灯するのかが心配です。また山小屋の灯であるロウソクも届きました。

画像


 このあと、結局オスプレーに詰め直しました。保冷バッグを別途背負ったのでは、レインカバーがかけられないためです。オスプレーのレインカバーをかぶせれば何とかなるかもしれませんが。

 19時の小屋入りなら、そんなに大量の酒は飲めないでしょう。缶ビール2本、冷酒300ml、ウイスキー少々にする予定です。
 水場もありますので、背負うのは1Lにする予定です。今回は焼肉やしゃぶしゃぶなどの料理はしません。レトルトのみです。
 いつもはボイルするご飯を使っていますが(飲み過ぎて食わないことも多い)、ボイルに時間がかかり、味はよくありません。米の代わりにロールパン、コンビニおにぎりなどという選択肢もあるのでしょう。今回は運搬時間が短いので、検討してみます。

 天気が悪い金曜日に、快適でない山小屋に同宿者はたぶんいないでしょう。まちぶせOK。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ザックのことはわかりませんが、簡単なレトルトですませば気楽だし酒は・・・その位もてば充分に眠れますよ。と思いますが大変なんですね。日帰りじゃないことは。
雪客
2016/07/28 21:54
日帰りのほうが準備も楽で、荷物も軽いですが、山小屋泊まりにハマると、それも気にならなくなります。もちろん重いザックには汗だくですが、小屋に着いてのビールのうまさを考えれば乗り切れます。
東北地方は無人小屋ばかりですので、敷居は高いかもしれませんが、ぜひ実行してみてください。
あかりんだよ
2016/07/29 07:04
ビールのうまさを体験したいです。が・・・無理。日帰りでも今の時期はクマさんに出会うのが怖くて気持ちだけ山に行ってます。生半可に友は誘われないし、ひとりでは怖いし。溜息・・・
雪客
2016/07/29 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
予定変更で某山小屋にします あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる