あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月前半の予定

<<   作成日時 : 2016/08/04 07:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 今週末は、先送りになっていた秣岳と大日岳に登る予定です。5日夜に一度仙台に帰らなければならず、また6日は17日から当番ですので、ハードスケジュールです。別の日にして、他の山にすればよいのでしょうが、登りたい山が見つかりません。

 山の日から4連休を予定していましたが、14日を返上しなければならなくなりそうです。そのかわりに業務調整をして10日の午後から休む作戦を練っています。
 暑いので新規の山に登る気がしませんので、例によって山小屋山行を検討中です。山小屋山行ならば、むしろ夕方までに小屋に入って、翌朝にピークアタックするほうが効率的です。それに既登の山であれば、悪天候でのアタック中止も許容範囲です。

 第一候補としては、山は既登ですが、その中腹の小屋には泊まったことがない山です。この山域には面倒な規制がありますが、この小屋は除外されているようで、助かります。
 翌日に主峰まで縦走することもできそうですが、問題は水場が登山口にしかないことです。登山口から小屋まで標高差660mほどもありますので、酒に加えて大量の水を担ぎ上げる気になりません。たぶんピストンで終わりです。

 あとは、何度も泊まった小屋からこの夏にできた道を往復するパターン。もう1つは、山頂手前に小屋があって、水場もある山でしょうか。

 11日に下山後、午後から別の山小屋に登るというハシゴ小屋というのも乙なものです。ただ天気次第。現時点では机上の空論レベルです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
K10でしょうか。
先月登った時に、小屋のノートに痕跡を残してきました(笑)

くだんの山域の最高点には、盆明け後に行ってきます。

今週末は、花の名前のついた山小屋のある山に行ってきます。(ただし、日帰りです)
とおりすがり
2016/08/04 22:03
それでは拝見してきます。
あかりんだよ
2016/08/04 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月前半の予定 あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる