あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS 地獄の通過は天気次第

<<   作成日時 : 2016/09/26 06:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 今週末は、今季ラストチャンスと考えられる山に行くことにしています。しかし、土曜日は一時雨の予報です。天気予報では、前線の位置次第で予測困難と言っていましたので、よいほうに期待して準備をほぼ完了しました。
 今回は一人宴会はなく、質素な食事で、酒も減らします。また、宿泊予定の山小屋からそれほど遠くないところに水が湧き出ているようです。担ぎ上げる水は2.5Lの予定です。

 昨年の初冠雪は9月30日だったようで、今週の雨が雪に変わる可能性はあります。降ったとしても、埋もれるということはたぶんないでしょう。天気がよければ山頂アタックはしますが、すでに登っていますので、状況によっては割愛します。天気が悪そうなときは、9割小屋はやめて、8割小屋にします。金を積めば凍死は避けられます。

 今回予定の登路には地獄があり、そのあたりは登山道も危険なところがあるようです。どうせ地獄に堕ちますので、それが早くなるだけのことではありますが…。天気で判断します。

 下山は、往路ピストン、地獄から登り返してM温泉(バスで戻る)、反対側に下山(タクシーで戻る)の3つのいずれかになります。

 時期、天候ともに微妙ですので、直前まで悩むことになります。代替案も考えてはいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地獄の通過は天気次第 あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる