あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS 残る3山に向けて始動

<<   作成日時 : 2017/02/20 07:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 残り3山は決して一筋縄ではいかない難易度の高い山ばかりです。3月18日から開始する予定で、1ヶ月を切りました。

 比較的難易度が低い東山でも、県境までのアプローチは長く、ツインピーク間は結構な急斜面のようです。

 栃ヶ森山は、大胡桃山経由なら比較的簡単と書いてある本もありますが、林道入口までの栗駒焼石ほっとラインが開通するまでは南から9km、ツブ沼から6.2km、ダム管理事務所から9.5kmもあります。これをどうクリアするか思案中ですが、3月下旬になれば、ほっとラインの雪は断続的になるはずですので、自転車を利用することも考えました。以前にもらった折りたたみ自転車、結局ほとんど使うこともなく眠っていましたが、今回タイヤとチューブを交換し、気合いを入れました。往復4時間の歩きが、半分になるだけでもずいぶん違うはずです。

 白倉山は南本内川の渡渉が課題です。渡渉場所までもそこそこ距離がありますので、渡れなくて戻ることになると厄介です。無難なのは林道が対岸に渡る奥から登ることですが、かなりの距離です。

 これから4月中旬まで悩み苦しみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
残る3山に向けて始動 あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる