あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS 運がよかっただけかも

<<   作成日時 : 2017/03/29 07:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎日jpに掲載されている写真が事実であるとすれば、「登山を中止して、スキー場でラッセル訓練」というのは言い訳のように思われてきます。Google earthと照合してみても、吹雪で雪深いときに訓練をする場所にはとても思えません。
 行けるところまで行ってみよう、そのうち天気が回復してきて山頂まで行けるかもしれないという気持ちがあったのではないかと、思ってしまします。

 ゲレンデから稜線までは等高線が密ですが、稜線に比較的緩斜面が広がっています。Google earthでは茶色の地面が出ており、木が少ないようです。
 もし残雪期に登るとして地図でルートを決めるなら、1277.5m三角点(天狗の鼻)から山頂に向かう尾根をたどると思いますが、机上だけのルート設定は危険だとわかりました。

 実際、情報のない山は、地図とGoogleの航空写真で予習し、緩斜面、尾根のつながりでルートを決めてきましたが、やはりかなりのリスクがあるようです。

 五番森(昨年3月26日)は、先人の業績を参考にしましたが、標高の高い場所で軟らかい雪の谷を横切ったりもしましたし、スノーボールも雪庇も間近に見ました。予習段階で、かなり危険な場所があることは認識していました。可能な限り安全そうなルートを選択はしましたが、運がよかっただけかもしれません。

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
運がよかっただけかも あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる