自鏡山 312m 2009年5月31日



 一関市から栗駒山方面に通じる国道457号線沿いにあり、312mと低いながらその山容から信仰、登山の対象となっているようです。三角点はありません。
 山腹に吾勝神社があり、そこまで車で行くことができます。2年半も前のことで詳細はほとんど記憶にありません。
 車道の終点に鳥居があり、そこから登り始めるとまもまく吾勝神社の本殿があり、山頂付近に奥ノ院があったものと思われます。デジカメの時間記録を見ると、鳥居が6:03、本殿が6:07、奥ノ院が6:16となっています。

 地形図に書かれてない道があるので、概念図で説明しておきます。一般的な車でのルートは西側の道です。南進すると栗原市側に抜けられますが、送信所と三角点のある隣の山への道は通行止でした。登山口まで上がる道は悪路でした。東に国道まで抜ける紫で示したルートは電子ポータルにも掲載されておらず、同サイトに掲載されている黄のルートは未確認です。

2012年4月26日追記
 北側からの登山ルートがあり、国道から少し入ったところに下宮?があります。ここから車道終点の鳥居がある広場まで歩いて登れるものと思われます。
 三角点のある山は、「私有地につき立ち入り禁止、カメラ監視中」などと書かれていますので、徒歩でも登るのは気が引けます。先日登ろうとしてあきらめました。裏側(自鏡山との鞍部)から藪こぎして三角点(前自鏡)までは行けそうな気はしますが、実行には至っていません。三角点があり県境なので極めたいとは思っています。
 黄色のルートは走行可能で、東端で広域農道につながっています。
 周辺道路は除雪されません。

自鏡山

画像


自鏡山(左の小山が前自鏡)

画像


登山口の鳥居

画像


吾勝神社本殿

画像


奥ノ院

画像


画像


画像


画像


自鏡山付近の道

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント