網立山 382.8m 2013年7月8日

今日の朝飯前登山は、地図に名前のない網立山です。丈競山の北、約1.3kmのところにある四等三角点(大木沢)がある山で、この地区では結構存在感がある山です。地区の案内板にある「網立山」で間違いないはずです。丈競山(三角点なし)や弓折山(二等三角点)より目立っていると思いますが、見向きもされないのでしょう。

冬に登ろうと思っていましたが、最近は朝飯前登山の対象になる山がなくなってきたため、藪こぎ覚悟で登ることにしました。

以前に近くに行ったときに、破線の道の交差点までしか車は入れませんでした。そこから破線の道を歩いて、山頂から南にのびる尾根に取りつくつもりであり、往復1時間以内の想定です。林道でカモシカに出会いました。

網立山

網立山(2009年6月)

案内板

幸いにも交差点よりさらに奥に進め、尾根の取りつき(鞍部)まで入れました。その先、林道は廃道になっていました。

この尾根に取りつく

この先は廃道

尾根に取りつくと、まもなく若干の藪になりました。イバラもありました。

藪こぎ

そのうちに踏み跡らしき空間に出て、山頂手前までは快調に進めました。足元にホタルブクロが咲いていました。

踏み跡

ホタルブクロ

山頂手前で再び若干の藪をこぎ、すぐに山頂らしき場所に到達しました。車から14分でした。三角点は踏み跡上に発見できました。山頂からの展望はありません。もちろんプレートなどは見当たりませんでした。

山頂付近

三角点

何かの実

往路を下り、取りついた付近の尾根から、西側の展望がありました。

西側の展望

帰りは南に抜け、弓折山の送電線管理路を偵察しました。

4時40分に家を出た寝坊の朝飯前登山ですが、藪こぎがあまりなかったため、6時半には職場に着きました。

林道で見かけた花(御滝神社付近)