上ノ沢山 249.6m 2014年1月19日

上ノ沢山(かみのさわやま)も18日に偵察しました。北側を通る林道は未除雪でしたが、トラクターの轍があり、何とか奥の畑地まで入ることができました。標高差50mほどですので、登ってしまいたい気もしましたが、15時半を過ぎていましたのでやめました。

上ノ沢山(1月18日撮影)

野境山から上ノ沢山に向かいました。畑地の中央に丘があり、そこに「佛畑の大ブナ」がありました。

佛畑の大ブナ

急登のようですので、スノーシューは履かないで出発です(8時32分)。

上ノ沢山

畑地から斜面に取りつきましたが、中途半端に押し倒された笹藪です。少しでも歩きやすそうなところを探して山頂をめざしました。

笹藪

8時49分に山頂に到着しました。三角点探しはやめました。プレートは見当たりませんでした。県北の低山はまだまだ手つかずなのでしょう。

山頂

樹間に、折爪岳、名久井岳が見えました。

折爪岳

名久井岳

下りは若干ルートを変えましたが、笹藪はありました。9時4分に下山しました。

下った斜面

ルート

ブナの丘のところから、柳沢地区に続く破線の道がありました。この道を利用して西側や南側から登れば楽かどうかは知る由もありません。