原台山 894.2m・銅山 788.3m 2016年12月24日



 原台山(はらだいさん・やま)には2回、銅山(あかがねやま)には1回、一関市側から登っています。今回、陸前高田市側の生出コースから登ることにしました。陸前高田といえば、氷上山が有名ですが、原台山が最高峰になっています。

原台山と銅山(氷上山から)

画像


画像


原台山(生出地区から)

画像


画像


 旧生出小学校のところから林道があるとの情報でした。ちなみに生出小学校は2011年に矢作小学校に統合されたとのことです。

 林道起点には鹿対策ネットがあり、開けて通行してよいようです。

画像


 林道には薄雪がありましたが、7合目の広場を過ぎて、さらに車で入れました。林道が大きくカーブするところから登山道は直進していました。ここに車を置きました(7時8分)。林道は原台山の東斜面の伐採地にでも通じていそうですが、スタッドレスタイヤですので、偵察はしませんでした。

画像


 直進方向は徐々に狭くなり、やがて車は通行できない状態になりました。突入していたら厄介なことになったでしょう。

画像


画像


画像


 振り返ると、高田の海と箱根山・氷上山が見えました。

画像


画像


 市境の稜線に達すると、銅山方面にはテープが張ってありました。普通の人はこちらには行くなということでしょう。

画像


 薄雪の登山道を進みます。

画像


画像


 山頂には7時31分に到着しました。今回、雪で林道を走れないだろうと思って、先人の1時間45分を覚悟していましたので、若干の拍子抜けです。

画像


画像


 山頂からは氷上山は見えなくなりました。

画像


 山頂ではクリスマスツリーが迎えてくれました。

画像


画像


 荒涼とした山頂です。

画像


画像


 ちょっとクリスマス気分の登山道です。

画像


 銅山まではわずかですので、行くことにしました。道はありませんが、それほどの藪でもありません。カッパのズボンをはきました。

画像


 伐採地上部の笹原から原台山が見えました。以前に伐採地への林道に入りましたが、作業中で上までは入れませんでした。

画像


 伐採地から五葉山、氷上山、箱根山が見渡せました。

画像


画像


画像


銅山山頂付近(8時16分)

画像


画像


 往路を戻りました。

画像


 8時42分、車に戻りました。予定よりかなり早く終わりましたが、次の目的地の山小屋に入ることにしました。

画像


GPS軌跡

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント