秋田駒ヶ岳・横岳・焼森 2018年8月11日

田代平山荘から下山し、バスでアルパこまくさにやってきました。山の日ということで、警察官がチラシやタオルなどを配っていました。秋田のテレビ局のクルーに取材を申し込まれましたが、もっと写りのいい人にしてくれとお断りしました。

よい天気ではありませんが、警察官が山の日の活動をしていますので、登山を牽制しているのではないと解釈し、登ることにしました。8時49分のバスに乗ることにして、着替えたり、ゆっくりと準備をしました。

バスにはそこそこの人が乗り込みました。8合目への狭い山道を登るバスのハンドルさばきには毎度感心します。車体先端の動きが大きいので、見ていると目が回りそうになります。

8合目に到着し、9時20分に出発です。

ガスがかかっています。

途中で、30分前のバスに乗った知人に追いつきました。我々が速いのか、向こうが遅いのか…。

阿弥陀池避難小屋に泊まるという2人を追い越しました。翌日は乳頭山へ向かうとのことです。火山注意報レベル1ですが、さすがに阿弥陀池避難小屋に泊まる気にはなれません。

シシウド

阿弥陀池

10時31分、秋田駒ヶ岳山頂です。1時間11分かかりました。何も見えません。風速は最大7m程度でした。

下ると若干視界が回復しました。

しかし阿弥陀池避難小屋近くに来ると雨が降り出しました。上だけレインウエアを着ました。

阿弥陀池の水場は水量はわずかでした。

阿弥陀池から横岳までは未踏でした。

横岳分岐

ホツツジ

横岳(11時3分)

焼森付近にはコマクサが咲いていました。

一瞬視界が回復しました。

湯森山まで行くかどうか迷いましたが、あまり天気はよくなさそうなので、未踏の8合目まで道(シャクナゲコース)を下りました。

このコースには渡渉がありました。笹森山の南側の赤倉沢の源流の1つです。

雨脚が強まりました。湯森山に行かなくて正解でした。不安定な空模様です。

下山するとちょうどバスがいましたので、レインウエアを脱いで乗りました。知人が乗っていました。ピストンしたのでしょう。