五葉山・しゃくなげ荘・五葉山 2019年4月28-29日

4月29日が五葉山の山開きですので、前日から登って若干の作業をし、しゃくなげ荘に泊まって、29日の朝はいったん赤坂峠に下って、再び登ることにしました。

焼石のAさんたちは、最初は27日から2泊すると言っていましたが、悪天候のため28日からとなりました。

今回は釜石南インターから向かいましたが、五葉山や毛無森山は雪化粧しています。道の駅さんりくから管理員のIさんにメールすると、もう赤坂峠とのことでした。
 県道に雪はなく、問題なく赤坂峠に着きました。Aさんの車、管理員のIさんとSさんの車がありました。背後の山も雪化粧しています。

積雪の状況が気になりますが、夏靴、スパッツなしで、8時20分に出発しました。許可を得て、水や大工道具を26日にデポしてきましたので、ザックはかなり軽くなりました。
 木々の枝は雪と氷で、ときどきバラバラと降りかかりました。

周囲の低山も雪化粧しています。

賽の河原から見る黒岩も冬に逆戻りです。

登山道には雪がありません。

畳石(9時5分)

畳石を過ぎると、登山道には雪はないものの、周囲にはうっすらと積もっていました。2人下ってきましたが、しゃくなげ荘に泊まったようです(Aさんの情報)。薪ストーブの調子が悪く、使わないように書いてきましたが、使って大変だったらしいです。

見返り岩から

8合目手前の鳥居

シャクナゲもまた凍えています。

青い空とのすばらしいコントラストです。今日が山開きだったらみんな大喜びだったことでしょう。

10時3分、しゃくなげ荘に到着しました。Aさんたちや管理員さんたちが着いていました。

トイレの開放作業、煙突掃除、屋内清掃、釘抜きなどを手分けして行いました。
 トイレはペットボトルの水で流さなければなりませんが、使えるようになりました。
 煙突は構造的な問題があるようです。煤掃除をしましたが、接続部分からの煙漏れは解消しませんでした。

管理員のMさんと、山頂付近のロープの修復に向かいました。

たるんだロープを締めなおしたり、張り替えたりしました。

作業終了後、みんなで日の出岩に向かいました。

早池峰山には、女の子の髪が現れたようです。

山開き前日ですが、かなりの登山者がいました。昨年三ツ石山荘で一緒だった人にも再開しました。他にも声をかけられましたが、記憶がありません。

管理員さんたちは下山し、泊まったのは4組16人でした。1階の12人で宴会をし、酒を交換しましたので、どれだけ飲んだか記憶にありません。

朝にはすっかり雪が解けました。朝日を拝みます。

6時過ぎに下山です。大工道具以外はすべて背負って下ります。

雪はすっかりなくなっています(見返り岩から)。

畳石

神事をフライングして登ってくる人が多数いました。

7時30分ころに下山すると、準備が始まり、駐車場はすでに満車でした。

8時30分から神事です。管理員さんのはからいで、一般登山者代表として、玉串を捧げました。

来賓の方々が続いてささげた後に、間をおいて捧げましたので目立ちました。

背負子にプラケースを1つ載せ、その中に日帰り用具を詰めました。帰りにはデポしたプラケースを載せます。

登り始めると、阿部陽子さんに声をかけられました。28日に黒森(一等三角点あり)に登ったという話などを聞きました。私の尾根伝いコースではなく、当楽沢林道からとのことです。

どこかしらで阿部さんがケガをしてヘリで運ばれたという噂を聞いたと言うと、人違いだとのことです。ブログで否定しておいてくれと言われました。

直登コースで渋滞を追い越して登りました。

ロープの修理の際に、支柱が緩んだり抜けたりしていましたので、ハンマーを持って山頂に向かいました。何本かを打ち直したりしました。

30日に行く予定の早池峰山

山開きの広場

まだまだ作業はありますが、次に来られる日はわかりませんので、大工道具は降ろすことにしました。プラケースを2段重ねにしました。

途中、早池峰ボランティア会の人に会いましたが、私にはわかりません。目立つので覚えていただけるのでしょう。

また、氷上山のKさん、Aさんにも会いました。氷上山の山開きは5月12日の予定です。13時28分に下山しました。

2往復しましたが、管理員さんも連日登っておられますので、たいしたことではありません。登山者で気づいた人には驚かれましたが。