今週のわが山行

 今週は金曜午後から土曜日のパターンです。今のところよさそうな天気予報です。

 金曜日に山に行くことが少なくありませんので、あかりんはいったいいつ仕事をしているのかと思っている人がいるようですし、実際に冗談半分?で聞かれたこともあります。
 有給休暇や、就業規則としては決められていない代休(有給休暇として)、規則としてはある夜勤明けの午後からの職専免をできる限り行使し、4週8休を取ろうと努力しているだけです。実際には4週7休程度しか取得できませんし、ここまでできるのは、所属部署での立ち位置によるものです。若い人は4週5-6休程度になってしまいます。

 本当のホワイトカラーの公〇員にように、10連休を取ったりはありえない職種(一応公〇員、色はブルーに近い?)ですが、中小企業や自営業の方からすれば、ずっと休みが取りやすいのかもしれません。法には触れていませんので、としか言い訳はできません。

 さて、今週は向こう側の山麓の山小屋に泊まって、山頂まで4時間の山を予定しています。山頂直下にはまだ雪の斜面があるようです。

画像


 登山口にある車で行ける山小屋というのも便利で楽しいものです。うすゆき山荘、小田越山荘、遠島山荘などいくつかあります。
 泊まり+日帰り山行ですので、装備はあれこれ車に積んでおけますし、クーラーボックス、マットや座布団なども持っていけます。もちろん命の水もビンのまま。今回、山小屋のある市の日本酒を2本買いました。本来は地元で買うべきですが、時間や手間の関係で、一関で買いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント