雨の中、束稲山

 先日、現存してそうと判明した里からの道を確認すべく、県道から一旦下って登り返しました。名前の通り深山の棚田の里でした。県道に戻り、束稲山に登りました。日も差しましたが、時折雨脚が強まりました。  シャトルバスが動けば会合はやるとのこと。大雨に関する警報などは今のところは出てないようですが、これから回復傾向なのか悪化傾向なのか。
コメント:0

続きを読むread more

雨には負ける?

 今日から明日かけて大雨の予報です。3時間ごとの予報では「弱雨」となっていますが、それほどあてになりませんし、山間部にそのまま適用するわけにもいきません。  こういう事態を予測して?13日にうすゆき山荘に泊まりに行ったという一面もあります。  明日は、総会の前にどこかの山にと思っていましたが、無理かもしれません。毎週登山が切…
コメント:0

続きを読むread more

見劣りする

 今季、シャトルバスが十分に運行できないようです。岩手県交通が手を引いたようです。マイカー規制を行いながら、不便さは相当なもの。  単純に比較はできませんが、秋田駒周辺はかなり利便性のよいバス網です。しかし時間によってはガラガラです。それでも維持されています。  八幡平・岩手山もお粗末な状況です。アルパエーデルとか、アル…
コメント:0

続きを読むread more

街飲みより健全?

 例によって現実逃避で山小屋にやってきました。明日まではよい天気のようです。埼玉からの4名様がおられ、もう寝るとのこと。許可を得て、静かに飲みます。もちろんエクストリーム出勤となります。  酒気帯びになるのではと思われるでしょうが、18時から飲み始めて20時前に切り上げて、夜中に目が覚めるたびに水分補給をすれば、未明にはチェッカー…
コメント:0

続きを読むread more

山と名のつく三角点

 これまで、地図に名前のない山にもいくつか登ってきました。広く知れわたった山、伝聞などもありますが、「〇〇山」のような名前がついた三角点がある山も対象にはなります。  しかし、問題はそう簡単でもありません。  地図に名前のある山には三角点がなく、離れた場所にその名前に近い三角点があることもよくあります。三ツ石山、大胡桃山など…
コメント:0

続きを読むread more

好天途絶えそう

 山行日の好天が結構続いていましたが、今週末はついに悪天候になりそうな現時点での予報です。もっとも16日の予報も直前になって好転しましたので、楽観的観測も残しておきましょう。  第一候補の山は増水のリスクがありますので、やめることにします。となると、13時半からの会合に出られる山から選ぶことになります。今回は単独ですので、既登の山…
コメント:0

続きを読むread more

山好きの発想で会合の時間を

 16日は日帰り山行の日ですが、某所で13時半から山関係の会合があります。現在予定している山は未踏コースを含む全行程5-6時間で、下山後に会合が行われる場所まで車で2時間はかかります。諸般の事情で登山開始が7時ですので、会合への参加は難しいと思われます。天気が悪いと登るべきコースではありませんので、そのときは行き先を変えて、会合に出よう…
コメント:0

続きを読むread more

牛形山・白っ子森・鷲ヶ森山 2019年6月9日 その2

その1から  6時59分に夏油温泉を出発し、9時21分に牛形山の山頂に到着しました。天気がよいので、白っ子森、鷲ヶ森山、丸子峠へと周回コースに向かいます。 白っ子森・鷲ヶ森山  山開きの人たちが登ってくると、あの雪の急斜面が混雑しそうです。 ハクサンチドリ ゴゼンタチバナ  雪…
コメント:0

続きを読むread more

牛形山・白っ子森・鷲ヶ森山 2019年6月9日 その1

 先週焼石岳から牛形山を南側から見るとほとんど雪がありませんでしたが、夏油温泉からの登山道がある北側はまだ残雪が多そうです。某年5月末の先人の記録では、登山道探しに苦労したとのことです。2015年8月に周回していますので、このときのGPS軌跡をGarminに取り込んでおきました。 牛形山・白っ子森・鷲ヶ森山(入畑ダム展望台から) …
コメント:0

続きを読むread more

牛形山周回してきました

 天気はよく、予定していた牛形山に行きました。山開きとは知りませんでした。  登山口で先週の焼石に引き続きSさん(岩手日報サイトのトレッキングガイドに写真投稿されてます)にお会いしました。  山頂手前の急斜面の残雪に、地元の山岳会と思われる方々が階段を作っていました。かなり手強い残雪でした。  白っ子森 、鷲が森山を周…
コメント:0

続きを読むread more

ようやく理解できました

 簡単になったとしていますが、やはり難解でした。  5月31日に予約してドコモショップに行きましたが、5月31日までの旧プラン(データ通信300~4200円)のみの説明しかなく、6月1日からの「ケータイプラン」の説明が全くありませんでした。2020年に3Gが停波するとの情報ですが、そのことすら未定だと言っていました。  旧プ…
コメント:0

続きを読むread more

焼石岳(山開き) 2019年6月2日

 昨年に引き続き、焼石岳の山開きに参加しました。奥州市が主催し、我々の山岳会が協力団体となっています。主催と言っても、神事などのセレモニーなどだけで、登山者の管理などは一切ありません。五葉山と同様です。氷上山の場合は、観光協会が祈祷ヶ原で豚汁を振舞いますので、食中毒でも起きれば面倒なことになることでしょう。  来年以降、市が手を引いて…
コメント:0

続きを読むread more

今日は焼石山開き

 昨夜東京から仙台に帰り、仙台から早朝にツブ沼に向かいました。寝不足にむち打ち、4時間かかって焼石山頂です。  山頂で秋田の無茶修行の女史にお会いしました。いつかはどこかで会うものです。次はあなたかも。
コメント:0

続きを読むread more