大びらき 624.8m・大開平避難小屋 2019年6月29-30日

 田代山・駒木立を下山後、奥中山、一戸ICを経て八戸市内に出ました。時間がありますので、蕪島に立ち寄りました。どういう目に遭うかは知っていましたが、奈良公園の鹿よりは凶暴性はありません。

蕪島

画像


画像


画像


 階上町内で陸奥男山とはしかみを買いました。

画像


画像


 車で大びらきまで上がりました。車は4台ほどでした。昨年12月に持参したより多くの薪を使いましたので、今回10数キロを持ってきました。

画像


 中に入ると、薪ストーブが焚かれたようで、残り火がありました。新しい休憩施設は電気があり、水道、トイレがあり快適ですが、センサーライトのスイッチがなく、夜中に動くたびに点灯しそうですので、宿泊には向きません。禁止とは書いてありませんが、想定外なのでしょう。

画像


画像


 いっとき八戸市街地が見えました。

画像


画像


画像


画像


画像


 天気がよければ、夜景見物の車が上がって来そうですが、この天気ですので来なかったようです。

 持参した栗原市一迫の酒500ml、男山4合、はしかみ2合ほどを飲んだようです。寒かったので少しだけ薪ストーブを焚きました。
 今回夏用のシュラフ(モンベル)を使用しましたが、寒さを感じることはありませんでした。茶臼山荘だったら寒かったかもしれません。軽量で大きさ半分になりますが、3か月程度は使えそうです。

画像


 ときどき雨が降ったようですが、大雨にはなりませんでした。視界が期待できない階上岳はカットしました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント