今週末も金・土

 今週末も金曜と土曜の休みです。11月は所用もあり、土日の完全連休、すなわち土日の山小屋泊まりは1回もできません。今週末は遠い遠い山小屋に薪を納めつつ泊まりに行く予定ですが、金土のため、必殺掃除人さんにお会いすることもできません。

 金土で行くと、山も山小屋も人が少ないのはよいのですが、他人と都合を合わせにくい、高速道路料金が高いなどのデメリットもあります。他のメリットとしては、山岳会の飲み会が土曜のため、山から帰ってそのまま参加し、日曜に朝帰りするということができるくらいのものです。ただ2か月先まで休みが決まっていますので、急に飲み会の日を言われても変えられないということもよくあります。

 休み過ぎと思われそうですが、11月の土曜を含む休日は10日で、当番が2.5日ありますので、休みは金曜の代休(代休制度はないので有給・職専免)を入れて9.5日です。完全な暦通りの休日取得には0.5日足りていません。罷免が決まり、やけのやんぱちで有給消化モードになってやっとこの数字ですので、今まではもう少し働いていたということです。若い者と比べれば休みがいくらか多いでしょうが、社会通念上の許容範囲でしょう。

 夜間と休日の解放を希望して罷免されることになりました。同業者に愚痴をこぼしたところ、若い者に全部やらせればよいという意見もありました。体力的な問題があるならまだしも、若い者に押し付けて毎週山に行っていると思われたくはありません。
 最初からそういう体制にしておけばよかったのかもしれませんし、そうしなかったのは後任に恨まれるかもしれません。しかしそれはもはや私の関知するところではありません。

 来年度はほぼ暦通りの休日になる予定です。たまに金曜の午後からというのはたぶん月1回くらいはあるかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント