銀明水・東焼石岳・金明水周回 2020年5月29-31日

 当初は金明水直登コースを登ろうかと、2週間前に山岳会の人に連絡したところ、夕方までに行くので、先に登っていてと言われました。その直後に、焼石岳での遭難が発生し、状況が変わるとともに、1人で残雪が多いらしい直登コースを登るのが不安になりました。  今回、山岳会で、山開き前の登山道等の整備目的で中沼コースで銀明水に立ち寄り、金明水に泊ま…
コメント:2

続きを読むread more

昨年お会いしたガイドさんが

 2018年3月と2019年3月にうすゆき山荘でお会いした首都圏の山岳ガイドさんが今朝のNHKに出ておられました。自粛の影響で収入が減ったのを補償してもらう陳情のニュースです。  2回とも早池峰山頂は果たせなかったようですが、この春には予定が組まれておらず、そして自粛で…。募集型ツアーでは3月の早池峰山は難しいので、うすゆき山荘に泊ま…
コメント:0

続きを読むread more

注意喚起・五葉山日の出岩付近

 24日の朝、作業後に五葉山の日の出岩に行き、さらに先に進んでみました。若干の残雪があるとともに多数の倒木が道をふさいでいました。それほどの藪ではありませんので、どこでも歩けそうな自然林です。慣れた山と思い、GPSをしゃくなげ荘に置いてきましたので、多少不安になりました。  5月4日には日の出岩にたどり着けなかった人をご案内しましたが…
コメント:0

続きを読むread more

氷上山・登奈孝志荘 2020年5月25-26日

 午後から休みですので、登奈孝志荘に飲みにいくことにしました。夏用シュラフにするなど、荷物は極力軽量化しました。中央コース登山口に着くと、見覚えのある車がありました。24日に五葉山の山頂で会った女史の車のようです。これまで氷上山でも早朝から登っているのに何回か出会いました。14時36分に出発です。真夏のような暑さです。  ウマノア…
コメント:5

続きを読むread more

自画自讃

 春に登奈孝志荘の補修をしましたが、今のところ不具合はありません。  二重窓など、知らない人が見れば、補修されたものだとわからないくらいの出来ばえですよ。  泊まる人は限られるでしょうが、ぜひご賞味くださいませ。ただネズミは出ます。
コメント:2

続きを読むread more

居酒屋となこし

 夜勤明けの午後休みですので、やってきました。登山口まで10分、山小屋まで40分ですので、街に飲みに行くのと大差ありません。  三密とは程遠く、早く飲んで寝ますので、健康的で(どこが?)、睡眠時間も変わらず、飲み代も安く、明日の仕事にも支障はありません。  今日のうちに山頂は踏みました。  祈祷ヶ原のツツジは今週末が満開でしょ…
コメント:0

続きを読むread more

山小屋は三密か

 明日にも全国的に緊急事態宣言が解除される見通しです。結局何だったのかという感もありますが、新しい生活様式とかいう一部(否、大部分)おかしな習慣を強要されることになります。  岩手の山小屋でも、日によっては混雑し、三密となりました。しゃくなげ荘、陵雲荘、大深山荘、不動平避難小屋、うすゆき山荘などで経験しています。 三密が本当に悪いのか…
コメント:0

続きを読むread more

しゃくなげ荘・五葉山 2020年5月23-24日

 23日は雨の予報でしたが、廃材処理という名目で、しゃくなげ荘に泊まることにしました。雨は夕方にはやむようですが、雷注意報が発令され、昼頃に雷雨の予報です。午前中にしゃくなげ荘に到着すべく、8時35分に赤坂峠を出発しました。雨ですのでトイレでレインウエアやスパッツを装着しました。他に車はありませんでした。  赤坂峠付近はツツジが咲…
コメント:0

続きを読むread more

雨のしゃくなげ荘

 雨ですが、夜にはやむようなので、しゃくなげ荘です。昼頃には雷との予報でしたが、今のところは大丈夫です。  本降りの雨ですが、何日も縦走すれば雨は降ります(昨年の裏岩手曲崎コースも雨あり)。比較的安全な山ですので雨天訓練です。山小屋あり、ストーブありで恵まれ過ぎですが。  今日は倉庫の廃材処理をしました。再生できそうな板を倉庫の床に…
コメント:0

続きを読むread more

解除されても新しい生活様式とやら

 関西圏が解除され、首都県もほどなく解除される予定です。大阪の知事は自粛せずに外出をなどと言っていましたが、その意味するところは曖昧です。全国自由に動き回ってもよいという意味ではなさそうですし、自由に移動してよいと個人的に解釈して移動すれば、自粛警察という犯罪者にやられることは目にみえています。  昨年山小屋で出会った関西圏の人に、今…
コメント:0

続きを読むread more

登奈孝志荘・氷上山 2020年5月16-17日

 17日の午前中に薪づくりをすると、Kさんから連絡がありました。16日に早池峰山に登ることになっていましたので、下山時間と天候で、16日のうちに登奈孝志荘に入るか、朝から日帰りで登るか決めることにしました。  早池峰は10時に下山しましたので、江繋、遠野、住田経由で陸前高田に戻りました。氷上山には雲がかかっていました。食材調達などをし…
コメント:0

続きを読むread more

うすゆき山荘・早池峰山 2020年5月15-16日

 あの子に会うため、県道開通前の先週9-10日に行こうかと思っていましたが、緊急事態宣言が解除されていませんでした。14日に宣言が解除されましたが、土曜日は三密となる可能性が否定できませんので、金曜日の夜にうすゆき山荘に泊まることにしました。 午後の年次休暇を取り、一関で同行者をピックアップし、うすゆき山荘に向かいました。この冬は201…
コメント:1

続きを読むread more

祈祷ヶ原もまもなく

 昨日は早朝から早池峰山に登り、下りながらロープの補修をしました。  その後、登奈孝志荘に入りました。ツツジは7合目あたりまで咲き、祈祷ヶ原もつぼみがふくらんでいます。来週あたりが見ごろでしょうか。
コメント:0

続きを読むread more

自治体も被害者?

 国のやり方が場当たり的ですので、自治体が振り回されていることは否定できませんが、ある意味ではいかにもお役所仕事という気もします。  14日に緊急事態宣言が解除されることは当然ながら数日前からわかっていました。しかし自治体が言語の対応を検討するのは今日からとの新聞報道です。まず県が検討し、それを受けて市町村が検討し、そして各業界団体な…
コメント:0

続きを読むread more

実施時期が不明な宣言

 非常事態宣言が解除されることになりましたが、何日の何時に解除されるのかということが、毎度のように明言されません。首相が解除と記者会見で言った時点か、15日0時なのか。ニュースでも「解除される」と言っていますので、されたのかされるのかわかりません。 15日のネットニュースでも、「緊急事態宣言に関し、39県で解除すると表明した」(岩手日報…
コメント:0

続きを読むread more

現にあるリスクには対処

 日が長くなりましたので、氷上山の林道を走ってきました。この林道には小さな落石(手拳大~小児頭大)や倒木が結構あります。先日も道路に倒れかかっている木を処分してきましたし、今日もツルに引っかかってそのうち落ちてきそうな木をやっつけてきました。  いつか自分に降りかかるかもしれませんし、氷上山を訪れる人に嫌な思い出を与えるかもしれま…
コメント:0

続きを読むread more

須川岳の件

 須川岳の昭和湖を通るコースが火山ガスのために通行禁止となっていますが、そのコースを通った山行記録がネット上にあります(既報)。  管理する県の自然保護課にその件と、現地の規制看板では不十分ではないかということを電話で伝えました。過日、大きな看板を設置しようと登ったが、残雪が多くてできなかったとのことです。  産沼コース分岐付近(苔…
コメント:0

続きを読むread more

週日は晴れ・神の思し召し

 先週はGW明けの7日と8日と好天で、9日と10日は下り坂の予報でした。幸い9日はもちこたえ、須川岳からはそこそこの展望があり、残雪期の山を満喫できました。  今週はしばらく好天の予報でしたが、徐々に下方修正され、週日に晴れ、週末に雨という、神の思し召しのような予報になっています。まだ変化するものとは思われますが、期待薄でも期待し続け…
コメント:0

続きを読むread more

クマに会う確率の方が高い

 山で人に会わないのを快感に思う人もおられるようです。  記録などしていませんので人に会ったかどうかなどはあまり覚えていませんが、藪山で人に会うのは、たぶんクマに遭遇するより確率は低いことでしょう。藪こぎするような山で会った記憶はありません。  道なき山では、残雪期の大薊山の途中で人に会ったのはお互いにびっくりでした。  残雪期の…
コメント:0

続きを読むread more

氷上山・登奈孝志荘 2020年5月9-10日

 須川岳を下山後、陸前高田に帰りましたが、すぐに準備をして氷上山・登奈孝志荘に向かいました。9日から天気は下り坂で、10日は雨の予報でしたが、うだうだとステイホームする気にはなれませんので、雨に濡れる覚悟で。  背負子ザックにお泊りセット、若干の大工道具を詰め、イオンで食料と酒を買って、通岡側から氷上山の林道に入りました。中央コース登…
コメント:0

続きを読むread more

須川岳 2020年5月9日

 残雪期の須川岳には2016年4月29日に須川高原温泉に泊まって登っています。昭和湖を通るコースです。このコースは火山ガスのため通行禁止が続いています。須川温泉からは産沼コースを登ることになりますが、残雪期は難しそうです。 なお最近のYAMAPに禁止コースを通った記録が2つもありましたので、ご注意ください。コロナより火山ガスのほうが危険…
コメント:0

続きを読むread more

西へ東へ

 今日は須川温泉から須川岳に。産沼コースで登り、帰りは産女川源流から笊森避難小屋に寄りました。残雪はかなりありましたが、雪どけとともにさらに登山道がわかりにくくなりそうです。昼には下山しました。  高田に戻り、登奈孝志荘にやってきました。久しぶりに泊まります。
コメント:0

続きを読むread more

道は次々に開く

 イワカガミ平への道、滝ノ上温泉への道、国見温泉への道が次々と冬の眠りから覚めました。そしてこれがキーワードですが、須川温泉への国道の夜間通行止めが本日解除されました。早池峰への道は遅れて11日に開通予定です。  個々の山域での規制等の詳細は不明ですが、県外でなければ基本的にはOKと受け止めています。  県内での日帰りであれば問題な…
コメント:0

続きを読むread more

ツツジが咲き始める

 昨夕、氷上山の林道を通ったところ、ツツジが咲いていました。標高300~400mほどです。林道沿いには、ツツジのほか、ヤマブキ、ヤマザクラなどが咲いています。  ツツジはこの先、徐々に上がっていきます。中央コースの登山道沿いにも咲き、祈祷ヶ原には群落があります。  これから日が長くなりますので、天気のよい日に朝飯前登山や放課後登山で…
コメント:2

続きを読むread more

五葉山・廃材処理のさらに続き 2020年5月6日

 4時半に起きて五葉山に行くつもりでしたが、外は雨で、雷も鳴ったようです。二度寝して6時に起きると、雨があがり、空は明るくなっていました。ステイホームなどできませんので、急いで準備をして向かいました。陸前高田からは、通岡インターから三陸道に乗り、釜石南インターで降りると、直進で赤坂峠への県道に入れます。大船渡側とどちらが早いかは検証して…
コメント:0

続きを読むread more

駒ヶ岳(夏油温泉から) 2020年5月5日

 駒ヶ岳には金ヶ崎から5月2日に登ったばかりですが、今回は県道122号線が開通した夏油温泉から登ることにしました。2017年8月に夏油温泉から登りましたが、わかりにくそうな地形でしたので、残雪期は難しいだろうと思われ、そのときのGPS軌跡をガーミンに戻しました。  例年より早く県道が開通しましたが、夏油温泉はまだ営業していないようです…
コメント:0

続きを読むread more

五葉山・廃材処理の続き 2020年5月4日

 しゃくなげ荘に宿泊できませんので、連日の五葉山です。29日、3日、4日と登りました。  下界は曇っていましたが、青空が見えてきました。6時29分に出発です。 賽の河原手前の展望所からいつもの風景  ツツジが咲くころには晴れやかに登れるようになるのでしょうか。 ダケカンバとカラマツ 畳石(7時7分) …
コメント:0

続きを読むread more

五葉山・廃材処理 2020年5月3日

 今出山の山小屋から下り、赤坂峠から五葉山に登りました。朝から暑い日です。6時53分に出発です。 賽の河原(7時19分) 畳石(7時33分) 7合目の雪もほとんどなくなっています。  8合目から先は残雪がありました。  8時24分にしゃくなげ荘に着きました。1時間31分でした。  …
コメント:0

続きを読むread more

今出山 755.0m 2020年5月2-3日

 ほぼ100%三密にならない山小屋として、今出山の山小屋に泊まることにしました。これまでに2回ほど泊まっています。2017年2月には車で入れましたが、2018年2月は積雪が多く、ふるさと林道を途中から歩いています。  ふるさと林道(舗装)から分岐する山頂への林道はかなり荒れていますが、なんとか山小屋までは入れました。  まず歩いて山…
コメント:0

続きを読むread more

駒ヶ岳 1129.6m 2020年5月2日

 残雪期に夏油温泉から駒ヶ岳に登りたかったのですが、時間の関係で今回は断念し、金ヶ崎町から登りました。登山口までまったく雪はありませんでした。6時58分に出発です。冬用の登山靴とスパッツのみです。  登山道は春です。心は…。  ところどころに残雪がありました。  標高800m付近から雪が切れなくなりました。…
コメント:0

続きを読むread more

県外はご法度

 山頂は県境、登山道のうち一番安全なルートが県外という山があり、24日に山岳道路が開通する予定でしたが、天候とご時世の影響で5月7日に延期されたようです。開通しなくても+2時間弱(往復で)ですので、今のうちにこっそりという手はあります。  しかし、職場およびその上部組織から県外への移動は、自宅に帰る以外は原則禁止になっていますので、残…
コメント:0

続きを読むread more