前嶽 1251.7m 2021年4月17日

 前嶽(まえだけ)は、八甲田前岳とも呼ばれるようです。今回予定にはしていませんでしたが、黒森を下山後に田代平を回ると、端正な前嶽の姿が見えました。コブのような山で、登山道はありませんので、わざわざ登るような山ではないのでしょうが、残雪期限定の山として登ってみることにしました。  予習していませんので、現地で地図を見て検討しました。標高…
コメント:0

続きを読むread more

黒森 1022.7m 2021年4月17日

 黒森は、北八甲田と南八甲田を分ける国道394号線と国道103号線の「境界線」からは外れています。地形的には高田大岳からの尾根続きのコブのような存在かもしれません(雛岳と同様に)。登山道もありませんが、3月に南八甲田に行ったときに黒森近くの国道394号線を通ると、黒森に登っているのではないかと思われる車が数台あり、何ヶ所かに車を置けるス…
コメント:0

続きを読むread more

石倉岳と硫黄岳でした

 梵珠山から八甲田山が見えましたので、急いで向かったところ雨でした。  雨の中を登りました。硫黄岳からの下りで、晴れてきました。  2日間、かろうじて天気に恵まれました。  これから下田百石インターから沿岸を帰ります。 硫黄岳から石倉岳 石倉岳山頂
コメント:0

続きを読むread more

今日はぼんじゅ~ね

 雨はときおりパラつきますが、梵珠山です。青空が少し見えますが、展望はありません。  春の花が何種類か咲いています。  阿闍羅山には今日は行きません。冬にまた梵珠山と一緒に登るつもりです。
コメント:0

続きを読むread more